人形
苦情処理
●「苦情申出窓口」設置について

社会福祉法人 旭福祉会
あさひ保育園  園長   鈴木好子

あさひ保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決に務めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。

社会福祉法第82条の規定により、本保育園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。本保育園における苦情処理解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

苦情解決責任者 あさひ保育園 園   長   鈴木好子
苦情受付担当者 あさひ保育園 副 園 長   鈴木妙子

                       主任保育士  馬場捷子
第三者委員   神奈川県保育会

●苦情解決の手順

(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者  委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正委員会」の紹介
本保育園で解決できない苦情は、神奈川県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
(5)匿名の要望
投書やインターネット等の匿名の要望等については、すべて第三者委員会に報告し、必要な対応を行います。

苦情解決のための仕組み
●苦情解決公表

プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情件数と内容を開示しております。

受付日

 平成29年3月31日

苦情申込方法

 

相談者

 

分類

 

内容

 

経過

 

結果

今年度は苦情はございませんでした。